Smap Live 2010
We Are SMAP

2010/09/04 大阪ドーム 18:00〜21:45



非常に偏った視点で見てきたライブの個人的な感想です。
様々な誤り・勘違い等もあると思われますので、ご了承ください。
(途中途中、思ったことをそのまま文面に表してしまうこともありますが流してやってください)

(一応補足ですが、視点は3塁側スタンドからです)

喋りは中居 木村 吾郎 剛 慎吾です。


個人的ですが、SMAPのライブ4年ぶり!
久しぶりからか、今までで一番全力で楽しめました。

さ、セットリストをざっとみながら感想を。


コンサートが始まる前に、客席に地球儀のかぶり物に白いローブを着た人たちが大量発生。
握手したり手を振ったりと、色々盛り上げてました。
で、開演時間に近づくにつれ、地球儀軍団がステージに集まる。

そして、ジャンクション映像が流れたりするのですが、
なんやかんやして(ど派手な5人組が登場したかと思えばステージから落ち)
なんと先ほどの地球儀のかぶり物の集団の中に、SMAPが紛れていたという演出。
まさかさっき、本当に客席にSMAPがきてたの!?なんて、
なんとも憎い演出。わたしの席の近くには来てくれなかったけどさ。

♪This is Love

♪SWING
ここで挨拶。
「みんな楽しんでや〜!」などなど、
ちょいちょい大阪テイストで湧かせてくれました。

♪SHAKE


♪がんばりましょう
ちょっとアレンジ。和テイストで、衣装も和装。

♪Dear Woman
♪僕の素晴らしい人生
♪セロリ
♪君はきみだよ

♪帰ってきたヨッパライ
いきなり剛の「スマン!」から始まった。早き替えに失敗した、らしい(気づかんた笑)
剛のソロだけど、他メンバーも白いマント着てしっかり演出。
何食わぬ無表情で踊るSMAPが、とてもおもしろい。
曲が終わって、「天国に〜」「いえい!」というかけ声で盛り上がるも、
木村さんにはレッドカードを出され、「その人捕まえてください」と言われ、
強制退場させられるつよぽん。

♪BANG BANG バカンス
1番と2番の間の間奏で、木村さんが箱に入る(マジックでよくあるような)
剣を箱に刺して抜いて、「男前だね きむらく〜ん♪」の歌詞で、開けると
中から剛さん「当たり前だよ前田さ〜ん♪」と、登場!・・曲中断。(笑)
「木村君は?」「え?」というやりとりの後、
1累側花道にて木村さん登場。アカペラでワンフレーズしっとり歌って、曲再開。
あと、2番の「がき!がき!がき!」のとき、吾郎さんが慎吾ちゃんにすり寄る。
「あの、メイワクです」って言われてました。

♪世界にひとつだけの花

〜 MC 〜

「大阪〜そろそろ暖まってきたかー!」「いえーい!」
「スタンドー!」 いえーい
「アリーナ!」 いえーい
「バンドっ!」 じゃかじゃん
「エブリバディっ!」 いえーい

「・・・ステージ!」
他メンバー 「え、あ、いえーい!」
「らいおんハート・・・♪」(小声で)

「・・・あれ、今なんか聞こえなかった?」
「中居君、なんか言った?」
「え、なんも言ってねーよ?」
「言ってたよ、うぇ〜うぁ〜♪って」
「笑」
「らいおんハート、って聞こえた気が・・・」
「え、中居君歌ったの!?」
「いや、歌った方がいいのかなって思って。」
「いやいや、危ないよ。
めがねかけてる人とかいませんか?パリーンって割れるんで、気をつけてくださいね」
「笑」

(これ以降は、話の順番がわかりません すいません)

「大阪はやっぱりちがいますね」
「アウェイな感じになるよね」
俺らいつもステージ始まる前に円陣を組むんですけど、大阪のときだけは
『大阪は客席のパワーがすごいんで、俺らもそれに負けないように跳ね返しましょう!』
っていうんです。3日目だけど、なんか日に日にパワーアップしてるって、どういうことだよ?笑
にしても・・もうちょっと手加減しろ!」
客席「えーーーーー」
「・・・嫌なら、好きにしろよ・・」
客席「きゃーーーー」


-------------------------------

「なんか客席の中、男性の人も多いよね」
どこからともなく、野太い声で「中居〜〜〜!」
中居君撃沈。
「でもなぜか、男で俺のうちわ持ってる人多いんだよね 笑」
またまた「中居〜〜〜〜!」という声。
「呼ぶのはいいんだけどさ、呼び捨てはやめようか。笑」
「それは、ほら、お前が野球選手呼び捨てにするのと一緒だよ」
「あー・・・」
「昨日もお前、テレビ見ながら『あ〜矢野やめちまうのか〜』っつってたじゃん」
「笑 ・・・でもさ、ってことはさ、この人たちは、俺が野球選手を好きなくらい、俺のことが好きってこと・・?笑」
「中居君のことが大好きか、もしくはすっげえ嫌いで、ずっと探してて、
今やっと見つけて、そんでの『中居〜〜〜!』かもしれないよ笑」

「でもほんと、男の人どんぐらいいるんだろう?ちょっと声出してもらおうよ」
「じゃあ、最初は全員でいってみようか?」

「スタンドー! いえーい
「アリーナ!」 いえーい
「負けるな、男たちっ!」 うぉぉぉ
結構な声量にびっくり。
「でもちょっと、女の子の声が・・・
女の子ちょっと静かにしてて!もっかい聞きたい!
え、ひょっとして、女の子の声が図太いの?」
客席笑
「お前そんなこと言ったら、ますますアウェイになるぞ」
「笑 まあ僕は大体どこでもアウェイだけどね・・・
ね、木村もっぺんやってみて。もっかい聞きたい」

「ねえ、おすぎとピーコはどうすればいいの?」
「おすぎとピーコ?・・うーん、どっちでもいいんじゃない?笑」


「じゃあもう一回いくよ?みんな静かにして・・・」
しーんとした会場の中。
突如、スタンド上方から「中居〜〜〜〜!」の声。
「こら、フライングしないっ!!」
「今のやつ、絶対おいしいって思ってるよ 笑」

「じゃあもう一回いくよ?はいみんな、シーッ・・・」
と思いきや、またまた聞こえる「中居〜〜!」の声。

「・・・もう僕たちSMAPは大人なので。
これ以上のフライングは、全部シカトします!」
「ちょっと待て、ステージ上で堂々と『客席をシカトします!』宣言はまずいだろ 笑」
「だってまたいじったら、あいつらもおいしいって思って、キリなくなっちゃうもん 笑」

で、3度目の正直。
「じゃあいくよ・・・男っ!!」 うぉぉぉぉ

「ほんとすげえ 笑」
「みんなどんだけ中居のこと好きなんだ」
「え、みんなコッチ!?」
慎吾ちゃんがおかまのポーズ。右手、左手、両手・・・
「お前、マイク使わずにするな」
「みんな、はるな愛になっちゃう 笑」
「やだ〜、俺女の子がいい〜 笑」



と、突然、中居君が剛君の肩をたたく。
「どうした剛、トーク諦めたか」
「いや、諦めてないよ!笑」
「剛、時々さ、ステージ上という特等席で観客になってるよな」
「あーうん、なんかね、SMAP楽しそうだなーって、今ちょっと観客になっちゃった 笑」
「何、休んでるの?」
「なんかちょっと、電源オフるときあるよね」
「え、なに、オフるってなんですか?」
「電源をオフにするときがありますよね 笑」
「だったらお前、せっかくだから
男性ファンに気合い入れてもらえよ、『剛がんばれ!』って」
「あ、是非お願いしたいです」
「ほら、だったらちゃんと前出て!」
「じゃあみなさん、お願いします」
で、男性の野太い声で「がんばれ剛〜!」というかけ声が飛びました。笑


---------------------------------

「ていうかさ、上ってどこまであんの?」
「すっげー高いじゃんね、あれ何階?」
「ちょっと照明あててみて!上、上、もっと上!!」
「4階まであるよ」
「じゃあさ、かけ声もさ、アリーナ、スタンド一階、二階、
・・・・・・そのちょい上・・・そのもうちょい上?・・・の、男!とか 笑」
「少なっ 笑」

--------------------------------

「さあじゃあ、次の曲紹介はみんなにやってもらいましょうか!」
「え、みんな次の曲何か知ってんの?」
「知ってますよ、ね?」
客席微妙な雰囲気 笑
「いや、みんながちゃんと知ってるんらいいですけど」
「さっき俺、連絡まわしといたから、大丈夫だよね?」
といいながら、口パクで何かを言う慎吾。
「今、なんか言ってなかった?」
「え、何も?」
と、言いながらもう一度口パクをする。が、何言ってるかわからない。
「本当に大丈夫なんですか?」
「ちゃんと連絡してありますから。みんな見たよね?
・・・we are smap funky lude」
「え、なんか言った?」
「言ってないよ、we are smap funky lude」
「言ってんじゃん」
「言ってない、言ってない。we are smap funky lude!」
「思いっきり言ってるし 笑」

「さあ、じゃあ大阪!一発でいくよ。
we are smap funky ludeって言ったらすぐ次いくからね!」
他メンバー苦笑ぎみ。笑

「せーのっ!」

「We Are SMAP FunkyLude!!!」


(吾郎さんが全然喋ってない・・・ごめんなさい・・・笑)



♪We are SMAP -FunkyLude-

♪Memory〜June〜
中居君のソロ。マイケルジャクソンの歌で踊ったりととってもすてき!
でも照明落ちたあとに、死にかけの様子でステージ下に潜っていった。笑

♪グラマラス
♪そっときゅっと
♪Trust
♪ダイナマイト
♪GAIAにおねがい

♪Five Respect 2010
イントロでとてつもなくテンションあがる一曲!
8年前とは少しずつみんな歌詞が変わっていました。
中居君も「30」だったのが「38」だなんて。早いわ。笑
何より、映像で昔の若かりしSMAPが映ってて面白かった!

♪FEEL IT

♪No Way Out
慎吾ちゃんソロ。最初にiPadを取り出し、それを操作しながら、
カニ蔵とか、いろいろなキャラの映像。
歌の終わりにはビールジョッキもって「今日も美味しいビールが飲めそうだあ!」と。

♪We are SMAP -Bounce Lude-

♪愛や恋や

♪ひなげし
♪Cry for the Smile
♪らいおんハート

♪短い髪
剛さんピアノ伴奏。
最初にイントロ弾くも「それ、2008年のだよ。しっかりしてね〜つよぽん」とミニコントも。

♪Magic Time
♪オレンジ
♪Love & Peace Inside?

♪君のままで...
木村さんのソロ。なんか前にも見たことあるような演出・・・
最初は暑そうなジャケット着ながら、しっとりバラード、
どんどん曲が激しくなるにつれて、脱ぎ出す木村氏。笑
いや、うん、確かにあなたの魅力はその演出がもっとも引き出される、間違ってない。

♪SMAPのボジティブダンス
♪Going Over
♪$10
♪青いイナズマ
♪Let it be
♪We are SMAP

【アンコール】

♪Secret Summer
トロッコに乗って移動〜。

♪オリジナルスマイル
♪夜空ノムコウ

♪スーパースター★
ラッキーさん登場。
一人の女の子が、中居君のうちわを持ちながらやってきて。
それをみた慎吾ちゃんは、それを奪い去る。笑
で、ノリノリの女性の方のハシャぎっぷりを見て、
そのうちわで何度かバシバシと、その女性の頭をたたいてた。笑
あと、小さい女の子には吾郎ちゃんがお姫様だっこしたり、
慎吾ちゃんがぎゅーっとしたり、木村さんが頭ぽんぽんしたり、
可愛かったな〜!

♪KANSHAして
バックステージからトロッコに乗って戻る。
が、中居君バクステにてダンサーと大盛り上がり。
散々踊りまくって、やっとトロッコに乗る。
楽しそうすぎてなんか羨ましい。(笑)

♪ありがとう

♪This is Love
木村さん「Everybody singing!」っていうところを、
観客に歌ってほしかった模様ですが、観客からの声は出ず。
「come on!!!」って感じの仕草で、なんだか物足りなさそうでした。笑

そんな感じですべての曲目は終わり。
ダンサー、スタッフ、バンド、客席に拍手をし、

「We are  S・M・A・P・・・」
客席「スマーッップ!!」

っていう感じで、無事幕を閉じました。


-----------------------------------------

個人的感想。
いやあ、SMAP最高です。笑
なんだかドリスマを彷彿させるのはなぜでしょう?
FIVE RESPECTやら、らいおんハート、セロリ、
let it beなどなど、懐かしい曲が多かったからかな?
やっぱり昔の曲は、決まったかけ声もあって盛り上がって、
最高に楽しいと思うのです◎
はやくライブDVDがみたい、!笑




 
 



 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送